地震対策・津波対策シェルター「ヒカリ」ブログ記事のご紹介

地震や津波対策の備蓄品や避難用持ち出し品リスト

PR

【防災の日】地震・津波の際の非常用備蓄品、避難時の持ち出し品リスト

 

こんにちは。地震対策・津波対策シェルター「ヒカリ」ブログ運営事務局です。

今日9月1日は防災の日。今から90年前の大正12年、関東大震災が発生した日です。

テレビやインターネットのニュースでも震災、防災関連の情報が多く取り上げられており、

その影響でしょうか。シェルター「ヒカリ」のホームページへのお問い合わせも、普段より多くいただいております。

お問い合わせには順次対応しておりますので、どうかお待ちいただけますようお願いいたします。



今日は、家庭の防災用品のチェックリストをご紹介します。

内容はごく一般的なものですが、一度チェックされてはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆外に避難することになった場合に持っていくもの
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※荷物は最小限にしましょう。
また、手に持つのではなく、リュックなど背負って移動できるようにしましょう。

<家電>
・時計
・携帯
・非常用充電器、バッテリー
・ラジオ
・懐中電灯
・予備電池、バッテリー

<救急医療>
・ばんそうこう
・包帯
・消毒薬
・傷薬
・かぜ薬
・鎮痛剤
・胃腸薬
・常用している薬

<非常食>
・ミネラルウォーター
・乾パン
・缶詰
・紙皿や紙コップ
・割りばし、スプーン、フォーク
・おしぼり
・缶切り、栓抜き

<貴重品>
・現金(小銭を多めに)
・預金通帳
・印鑑
・免許証
・健康保険証
・住民票
・家族や友人の写真、連絡先


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆自宅に保管しておく備蓄品
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※できれば家族の人数分×1週間分を用意しましょう。
※非常食などは期限が来たら交換しましょう。
※家電などはバッテリー切れに注意しましょう。

・飲料水
1日1人2~3リットル分が必要ですので、計算して揃えておきましょう。

・非常食
乾パン
米(アルファ米が便利です)
缶詰などのおかず
ドライフーズ、保存食
菓子類(チョコレート、飴、キャラメル等)
調味料(塩、醤油など)

・燃料、調理
カセットコンロ
ガスボンベ
固形燃料
固形燃料用の受け皿とコンロ
ライターなど着火器具

・生活用品
生活用水(ポリタンクや浴槽にためておく)
簡易トイレ
寝袋
新聞紙
洗面用具
ドライシャンプー
バケツ
トイレットペーパー、ティッシュ
使い捨てカイロ
マスク
タオル
工具類
アルミホイル
ラップ
室内用非常灯
消火器
ヘルメット
防犯ブザー

 

大地震や津波はいつ来るかわかりません。

日頃から、地震対策、津波対策の準備は十分か確認しておきましょう。

特に関東地方から東海、近畿、四国、九州地方は、南海トラフ地震で震度7以上の地震による家屋倒壊と、高さ10メートル以上の津波への防災設備の備えが必要です。

津波シェルター「ヒカリ」の導入も検討していただければ幸いです。

 

 

PR

<津波対策・地震対策シェルター「ヒカリ」とは?>

 

津波シェルターHIKARi(ヒカリ)は、日本で初めてFRP-強化プラスチック製球形シェルターの開発を行った「株式会社光レジン工業」が製造・販売する、業界最高強度の防災・救命シェルターです。

 

直径は約120センチ。重さは約80キロ。

一般家庭用の防災設備として、部屋の中やベランダ、庭に設置することができます。

大人4人が避難することができます。

 

FRP(繊維強化プラスチック)という特殊素材でできており、外部からの衝撃や圧力に極めて強い耐久力を発揮し、大地震発生での家屋倒壊からも命を守ります。

一般家庭に普及させるため軽量、低コストを意識して開発されており、FRPの壁の厚さは「1センチ」しかありません。しかしこの薄さで、22トン以上の荷重圧力に耐えることが実験で証明されています。

FRP素材は劣化しにくく、強い防水性を持ち、軽量なので、大人4人が乗り込んでも水に浮きますので、津波に襲われた際にも水に浮上し、流されながら避難することができます。


東日本大震災は、死者・行方不明者数合計15,000名を超える、未曽有の大惨事となりました。
しかし近い将来、それをはるかに上回る災害規模の「南海トラフ大地震」の発生が想定されています。
2012年に内閣府が発表した被害予想は、死者32万人、津波の高さ最大34メートル、経済被害200兆円という驚くべき内容です。

大地震や大津波はいつ訪れるかわかりません。
突然の大地震による家屋の倒壊や、避難所への避難も間に合わないほどのスピードで押し寄せる津波・・・被害者の多くは、地震・津波発生直後の家屋倒壊、火災、津波の浸水によって引き起こされています。
防災シェルター「ヒカリ」は、その地震発生直後の被災において特に大きな救命効果を発揮し、被害を最小限にする目的で開発されました。

 

ご家庭で、職場で、あらためて地震対策や津波対策の防災設備が十分か、確認されてはいかがでしょうか?

地震や津波から命を守る防災シェルターHIKARi(ヒカリ)
製造・販売

株式会社 光レジン工業

〒191-0011

東京都日野市日野本町4-10-23

TEL: 042-584-5797(代表)

FAX: 042-584-5786

〒191-0011 東京都日野市日野本町4-10-23

TEL: 042-584-5797(代表)

FAX: 042-584-5786

MAIL: info@shelter-hikari.com

光レジン工業 企業サイト

津波シェルター公式ブログ

津波シェルターFacebook

津波シェルターTwitter

 

地震や津波から命を守る防災シェルターHIKARi(ヒカリ)
防災・津波・地震シェルター「ヒカリ」 公式サイトコンテンツ一覧

PR